コラム
窓の性能は超重要!?
皆さんは家を建てたいと思ったとき、窓について考えたことはありますか?
室内の快適な空気の約3割程度が窓から失われていくと言われています。
こちらの記事では「窓の重要性」についてお話し致します。
窓選びは家づくりにおいて重要であり、家の性能を引き出す要になります。
こちらの記事では、今後マイホームの購入を検討されている方の向けて、家の窓についてお話していこうと思います。
ぜひ最後までご覧ください!
家の性能を発揮するためには、窓選びが重要
まず、冒頭でもお話した通り、家の性能を発揮するためには窓選びが重要になります。
なぜ窓選びが重要なのかというと、先述した通り窓の性能が低いと外気温の影響を受けやすく、室内は過ごしやすい温度に保たれません。
また、性能の低い窓は寒暖差による結露も起きやすく、カビなどが発生してしまうことで健康被害のリスクも考えられます。
その他にも窓は防音や安全性能など、普段生活する上で暮らしやすさに直結することが多い設備と言えます。
このように、窓は家にとってとても重要なものであり、キチンと選んでいく必要があるのです。
木学の家のジャーマンウィンドウ
ここからは木学の家で採用している窓についてご紹介していきたいと思います。
木学の家で採用している窓は「ジャーマンウィンドウ」というドイツ生まれの木製サッシです。
このジャーマンウィンドウは、窓が抱えている課題を全て解決できると言っても過言ではありません。
また、一般的な窓は劣化したら交換をするという考え方に対して、ジャーマンウィンドウはメンテナンスを行い維持をするという決定的な違いがあります。
次に、ジャーマンウィンドウの性能をそれぞれ見ていきましょう!
ジャーマンウィンドウの性能
ジャーマンウィンドウを住宅に採用することで様々な効果が得られ、生活する上でのストレスも軽減することが可能です。
その性能は、断熱・気密・防犯・防音・メンテナンス、どれにおいても高水準で長く愛され続けている理由があります。
・断熱と気密性能
まず、断熱と気密性についてご紹介していきます。
ジャーマンウィンドウは木製のサッシで高い断熱性能を有しており、熱を通しやすいアルミサッシと比較すると大きな差があります。
また、気密性に関しても高気密を確保するためにW(ダブル)パッキンを採用しているので、窓を閉めていれば外気が流れ込む心配はありません。
このように断熱・気密性能が高いとしっかり断熱ができるので結露は発生せず、窓も清潔な状態に保たれることが特徴です。
・防犯と遮音性能
ジャーマンウィンドウの防犯性能は、家に住む方にとって大きな存在と言えるでしょう。
不審者が外からの侵入を試みた時、ジャーマンウィンドウはトリプルガラスで、窓の開閉を行うハンドルに鍵が付いている特殊レバーを採用しているので外側から容易に窓をこじ開けることはできません。
そして、ジャーマンウィンドウは遮音性能も高く、プライバシーが守られることも魅力の一つです。
35db(デシベル)もの音をカットできるジャーマンウィンドウは外の雑音を減らし、室内の音も外に漏れにくい家づくりを実現できます。
・メンテナンス性
ジャーマンウィンドウは先述した通り、高いメンテナンス性能も兼ね備えています。
窓枠の部分は木製になっておりとても高耐久で、もし塗装が剥がれてしまっても塗り直して40年、50年とお使いいただくことが可能です。
窓の構造自体も内開きになっているので、室内から簡単にお手入れをしていただけることも魅力の一つと言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、木学の家の窓についてご紹介してきました。
家づくりにおいて、窓選びがどれほど重要であるかお分かりいただけたと思います。
ジャーマンウィンドウを詳しく解説したコラムもございますので、ぜひそちらもご覧ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。
お問い合わせ
「木学の家をもっと知りたい」「施工できる工務店について知りたい」など、木学の家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。