• TOP
  • コラム
  • 高気密・高断熱窓なら木製サッシがおすすめ 第2章

高気密・高断熱窓なら木製サッシがおすすめ 第2章

マイホームで安心して暮らすために、窓選びはとても大切なことです。

窓選び1つで家の環境は大きく変わります。

こちらの記事は、GERMAN WINDOWが持つ防犯・安全性能と遮音性能、メンテナンス性の魅力をお伝えしていきます。

前回の第1章では、GERMAN WINDOWの断熱性能と気密性能によって作り出される空間をご紹介しました。

まだ前回の第1章をご覧になられていない方は、ぜひそちらの記事もご覧ください!

まず、前回のおさらいとなりますが、簡単にGERMAN WINDOWをご紹介していきます。

GERMAN WINDOWとは

GERMAN WINDOWとは高性能な木製の窓で、とても高い耐久力を持っています。

窓のガラス部分にはトリプルガラスが使用されており、断熱効果が高く、結露も寄せ付けません。

また、GERMAN WINDOWはW(ダブル)パッキンを採用したことにより、気密性も高くなっています。

木製であるGERMAN WINDOWは耐久性を含め、メンテナンス面や防犯に不安を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

冒頭でもお話したとおり、今回はGERMAN WINDOWの防犯・安全性能と遮音性能、そしてメンテナンス性をご紹介していきます。

GERMAN WINDOWの持つ防犯性能・安全性能・遮音性能・メンテナンス性

GERMAN WINDOWは、第1章でご紹介した高い断熱性能・気密性能を持っているだけではありません。

家で暮らしていく上で必要不可欠な性能がGERMAN WINDOWには備わっています。

その性能とは、これからご紹介していく防犯性能と安全性能、そして遮音性能とメンテナンス性です。 早速それぞれの性能を確認していきましょう!

・防犯性能

GERMAN WINDOWの防犯性能はとても高く、住む人の安全を守るために様々な工夫がなされており、主な防犯機能は4つあります。

・こじ開け防止機能

・不審者を侵入させない内倒し機能

・防犯性を更に高める鍵付き特殊レバー

・防犯VSGガラス

1つ目のこじ開け防止機能は、窓枠の数カ所にこじ開け防止用の金具が取り付けられており、外部からの侵入を阻むのに効果的です。

2つ目の内倒し機能は、不審者の侵入を防止するとともに、室内への通風も可能となり魅力的なポイントです。

そして3つ目の鍵付き特殊レバーは、レバー自体に施錠が可能なので、ガラスを破られた際に侵入されにくい構造となっています。

最後に、4つ目の防犯ガラスはオプションにより、一番外側のガラスに防犯フィルムがはられます。

防犯フィルムが貼られた窓は、簡単に破壊することができず、不審者の侵入を防ぐことに効果的です。 これらの機能が、セキュリティー面をより強固なものにしています。

・安全性能

GERMAN WINDOWは安全対策もキチンと配慮がなされています。

台風や火災など、思わぬアクシデントにもその安全性能を発揮してくれるので安心です。

台風や強風で窓が心配な日は、先程ご紹介したオプションの防犯フィルム仕様で窓を守ることができ、万が一破損してしまっても破片が飛び散りにくく安全です。

また、GERMAN WINDOWは高技術な耐熱ガラスによる性能も認められており、厳しい防火試験にも合格しています。

万が一火災が起きてしまってもガラスが割れにくく、安全に避難する上で重要なポイントとなります。

・遮音性能

外の雑音が気になってしまったり、反対に小さな子供がいてご近所に気を遣ってしまったりと、遮音性能は生活ストレスと密接な関係にあります。

GERMAN WINDOWの遮音性能は数値で表すと、35db(デシベル)もの音をカットします。

身近なものに例えると、家の外を走るトラックの騒音は75db、窓を締め切っていれば35dbの騒音はカットされ、室内の静けさは40dbほどです。

これは図書館と同程度の静かな空間を生むことになります。

・メンテナンス性

GERMAN WINDOWはとても手入れがしやすい上に、耐久性が高いので長い間使い続けることができます。

GERMAN WINDOWにはレールが付いていないので、溝に汚れが溜まるといったことがなく、内側に開く構造となっているので、二階の窓であっても室内から簡単に窓の拭き掃除がおこなえます。

また、内開きの構造は清掃面に役立つだけではなく、部品やガラスの交換時にも配慮がなされています。 二階の窓などの修理が必要となった場合でも、足場を組まずに室内での作業が可能です。

GERMAN WINDOWで実現する暮らし

ここまで、GERMAN WINDOWの性能をご紹介してきました。

・防犯性能

・安全性能

・遮音性能

・メンテナンス性

これらの性能は、生活を送る上でとても重要になります。

今回ご紹介した中でも、GERMAN WINDOWのメンテナンス性は特に優秀です。

一般的なアルミサッシと比べ、掃除もしやすく清潔な状態を簡単に保つことができます。

また、窓が壊れたり時間と共に劣化が進んだりしても、部分的に修復をおこない長く使い続けることができます。 窓選び一つで、生活は大きく変わり、理想とする暮らしに一歩近づけるのではないでしょうか?

まとめ

GERMAN WINDOWの魅力についてご紹介してきました。

家を建てた後に窓を交換するのはハードルが高く、最初の窓選びが非常に大切だとお分りいただけたと思います。

こちらの記事が家造りの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

「木学の家をもっと知りたい」「施工できる工務店について知りたい」など、木学の家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-291-0666

(10:00~18:00 定休日:土・祝日)