• TOP
  • コラム
  • こだわりの断熱材 第2章 透湿性・防音力

こだわりの断熱材 第2章 透湿性・防音力

家づくりにおいて断熱材選びはとても重要です。

断熱材によって性能は大きく異なり、暮らしやすさも変わります。

こちらの記事は、自然由来の断熱材Ecoボードの魅力についてご紹介します。

前回の第1章では、Ecoボードが持つ遮熱力と蓄熱力によって作り上げられる空間を解説しました。

まだ、第1章をご覧になられていない方は、ぜひそちらの記事もご覧ください!

今回の第2章では、Ecoボードが持つ透湿性と防音力について解説し、その性能で実現する暮らしをご紹介します。

まず、Ecoボードについて簡単に解説していきます。

ドイツのエコロジー精神が生んだ環境断熱材「Ecoボード

初めに前回のおさらいになりますが、Ecoボードについて解説していきます。

Ecoボードとは、環境先進国であるドイツで生まれた断熱材です。

この断熱材は化学製品の建材とは違い、将来的に廃棄されることになっても不安を残しません。

Ecoボードは木の繊維から作られており、自然由来でとても環境に優しいという特徴があります。

そして、今回ご紹介するEcoボードの透湿性と防音力も魅力的です。

次にその性能について解説していきます。

優れた透湿性と防音力を持つEcoボード

断熱材にEcoボードを使用すると、優れた透湿性や防音力を発揮します。

環境に優しいうえに、高性能で快適に暮らすことができるのはとても良い点ですね。

透湿性や防音力はどのようなメリットがあるのでしょうか?

それぞれの性能を見ていきましょう。

・透湿性

家の中に溜まった湿気は、いたる所で結露を発生させ、カビや腐食の原因となります。

Ecoボードは家の中の湿気を外へ逃がして結露を防ぎ、家の柱など内部的に腐食してしまうことからも守ってくれます。

そして、湿気を外へと逃がす性能は、雨の日などの部屋干しをしなければならない場面でも魅力的です。

このように、透湿性が高いと劣化がしにくくなり家の寿命も延びます。

・防音力

Ecoボードは35db(デシベル)の音を遮断し、静かな空間を実現します。

道を走っていくトラックなど、大型自動車の騒音は75dbほどで、それが35dbカットされると図書館並みの静けさになります。

ご自宅で仕事や読書などをする機会が多い方にとって、防音性能が高いことは大きなメリットなのではないでしょうか。

また、室内の音が外に漏れにくいことでプライバシーも守られます。

Ecoボードの透湿性と防音力で理想の住み心地に

ここまで、断熱材Ecoボードの透湿性と防音力を解説してきました。

透湿性と防音力が高いことで、ストレスを感じることなくご家族と素敵な時間を過ごせることでしょう。

Ecoボードの透湿性の主なメリットは、結露が起きにくくなり、カビや腐食から家を守ることです。また、湿気を外へ逃がす性能は、雨の日でも問題なく部屋干しが出来るほどで、大活躍まちがいなしです。

そして、Ecoボードの防音力は周囲の騒音を遮断し、家を図書館並みの静けさに保つことがメリットでした。

道路の近くや線路沿いなど、騒音が気になる場所でも静かで快適な暮らしを確保します。

家がリラックスできる場所であることは、とても大切なことですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回ご紹介した遮熱力と蓄熱力、そして今回は透湿性と防音力の魅力について解説してきました。

Ecoボードによって、生活する中でのストレス要因を軽減できることがお分かりいただけたと思います。

近年リモートワークや在宅勤務などで、自宅で過ごす時間が増えた方も多いと思います。

外観やインテリアも大切ですが、家の内面にも目を向けていただくと、理想の家にグッと近づいていくでしょう。

次回も断熱材Ecoボードについて魅力をご紹介していきますので、ぜひご覧ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

「木学の家をもっと知りたい」「施工できる工務店について知りたい」など、木学の家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-291-0666

(10:00~18:00 定休日:土・祝日)