木学の家とは

家づくりにおいて、重要視することは何でしょうか?

「美しい外観の家を建てたい」

「こだわりの空間が欲しい」

デザインや性能など、住む人によって様々な欠かせないポイントがあります。

近年、ヨーロッパの環境先進国から家づくりを学び、環境に配慮がなされた住宅の人気が高まっています。
ヨーロッパの住宅は、シンプルで美しいデザインが魅力の一つです。

また、ヨーロッパの住宅は日本の住宅と比べ初期費用が高くなる傾向にあります。

長く住み続けることを前提とし、住み始めてからのメンテナンス性能が優れているので、総合的に判断するとコスト面を抑えることができ、経済的だからです。

この記事では、ドイツ発祥の木に学び暮らしていく「木学の家」についてご紹介していきます。

木学の家とは

木学の家はヨーロッパから様々なことを学び、生まれました。

環境に配慮し、住宅を長く使い続けられるようにメンテナンス性も良く、人から人へと受け継がれていきます。

そして、自然の素材を多く使用した住宅は、役目を終えて取り壊すことになっても、廃棄物は少なく環境に優しいという特徴があります。

断熱材や窓などにも木材が使用されており、これは化学建材が主流の日本で一般的ではありません。

「美しく保つ性能が高く、環境にも配慮した住宅」

自然の素材だからこそ家も呼吸し、室内を快適な状態に保つことが可能となります。

次にヨーロッパから学んだ家づくりを解説していきます。

ヨーロッパから学んだ家づくり

先述した通り、木学の家はヨーロッパから家づくりを学びました。

原点になったのは、世界有数の環境先進国であるドイツです。

ドイツの家づくりは50年、更にはもっと先まで住み続けることを前提に建てていきます。

夏は比較的に過ごしやすい反面、冬の寒さは厳しく、その気候にも耐えうる性能が特徴です。ドイツの冬は長く家で過ごす時間が長いことも、住宅に重きを置くポイントなのでしょう。

ここからは更にドイツの家づくりを深堀していきます。

・一度建てられた住宅は長く受け継がれていく

ドイツで一度建てられた家は、何世代にも渡り受け継がれていき、とても大切にされています。

また、空き家になってしまっても、ライフスタイルに合わせて活用され、現在でも変わらず美しい街並みが守られています。

ドイツの住宅が長く住み続けられる一方、日本の住宅はどうなっているのでしょうか?

日本の住宅の平均寿命は30年、ドイツの住宅の平均寿命は79年とかなりの差があります。住宅に長く住み続けられるだけで、大きな支出が無くなり経済的にも優しいことが特徴です。

そのように長く住み続けられる理由は、家を美しく保つ性能が関わっています。

・家を美しく保つ性能

自然素材を多く使用した家は、呼吸をします。

湿気を外へ逃がし、カビや腐食から守るだけでなく、室内を快適な状態に保つ効果もあることが特徴です。

その機能を大きく担っている一つが、木の繊維から作られた断熱材です。 これは、Ecoボード(エコボード)と呼ばれ、製造過程でも環境に気をつかい作られています。

ドイツではこの断熱材が一般的に使用され、これを日本仕様に作ったものを木学の家では採用しています。

・家に自然素材を多く使う

化学製品が多く使用されている日本の住宅は、取り壊す際に大量の廃棄物を出してしまいます。

環境先進国から、物を大切にすることや家に住む際の安全性を学んでいくと、やるべきことが浮き彫りになっていきます。

それは化学製品をできる限り減らし、自然の素材を使っていくということです。

まとめ

ヨーロッパから学び実現した「木学の家」は、今後の家づくりにおいて大切な想いが詰まっています。

一般的にドイツの住宅は初期費用が高いと言われていますが、それぞれの寿命を比較したとき、長く住み続けられるドイツの住宅はコストが安くなります。

これからマイホームの購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

「木学の家をもっと知りたい」「施工できる工務店について知りたい」など、木学の家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-291-0666

(10:00~18:00 定休日:土・祝日)