資産価値が持続する「木学の家」

皆さんは、日本の住宅寿命がどれほどの長さかご存知ですか?

日本の住宅寿命は約30年となっており、住宅先進国と比較すると早いサイクルで取り壊されているのです。

夢だったマイホームが自分の子供に受け継ぐ時に、負担となってしまう可能性があることを考えたことはありますか?

家の外観や生活を快適にする設備など、家造りにおいて重要視されることは人それぞれ異なるでしょう。

もし、皆さんが購入されるマイホームの資産価値を継続させてたいという想いがありましたら、住宅性能の持続性を気にかけていただくことで、今後の未来が大きく変わるかもしれません!

こちらの記事では、住宅の資産価値の重要性や、その資産価値が持続する「木学の家」についてご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

日本の住宅寿命は約30年

まず、冒頭でもお話した通り、日本の住宅寿命は約30年と短く、早いサイクルで取り壊されています。

一方、住宅先進国であるドイツの住宅寿命は平均79年と長く、日本と比較すると大きな差が開いていることがお分かりいただけると思います。

では、なぜドイツの住宅は長寿命なのでしょうか。

それは住宅性能を持続させることが可能だからです。

ドイツは一度建てた住宅を大切にし、傷んだ箇所のメンテナンスを定期的に行いながら、長く住み続けることのできる家づくりをしています。

50年、100年と大切にされていく住宅は、受け継がれる家として家族にとって大きな資産となるでしょう。

資産価値の重要性

次に、資産価値の重要性を解説していこうと思います。

私たちは、住宅の性能を持続できることが資産価値につながると考えています。

もし皆さんが、マイホームを子供に託したいと考えたとき、既に外壁や内装も傷んでいたらリフォームが必要となるでしょう。

住み続けるためにフルリフォーム工事を行うしかない状況でしたら、家の大きさや傷み具合によりますが、1000万円以上のお金がかかってしまうことも珍しくありません。

住宅ローンを払い終わっていたとしても、このように大きな費用がかかるのであれば、新築の家を購入したほうが現実的と思われる方もいらっしゃるはずです。

しかし、住宅の性能が持続する家はどうでしょう。

メンテナンスを部分的に行うことが可能で、補修費用は安く抑えられ、断熱性や気密性が損なわれずに性能を維持できる家。

このような家があれば、安心して子供たちにマイホームを託せると思いませんか?

今回私たちがご紹介する木学の家は、今お話したことを実現できます。

木学の家は資産価値が持続する

木学の家は、住宅先進国であるドイツから家づくりを学び、生まれました。

自然素材が多く使用された木学の家は、性能や耐久面の持続性に優れており、その性能を支えている建材の一つが木繊維の断熱材、「Ecoボード」です。

Ecoボードの採用により、高い気密性、断熱性が実現し、更にメンテナンスも簡単に行えるので大規模なリフォームを必要とせず、住宅性能の持続が可能になります。

木学の家は、家族の未来を考え建てられる、負担を残さない家なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、資産価値の重要性や、木学の家についてご紹介してきました。

住宅性能が持続し、後の世代に受け継ぐことのできる木学の家は、家族にとって大きな資産となるでしょう。

そして、住宅ローンさえ終わってしまえば、安心して子供に託すことができ、経済的負担も減らすことができます。

近年は経済情勢も不安定であり、皆さん一人ひとりが未来についてしっかりと考えていく必要があります。

こちらの記事が皆さんの家づくりの参考になれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ

「木学の家をもっと知りたい」「施工できる工務店について知りたい」など、木学の家に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-291-0666

(10:00~18:00 定休日:土・祝日)